他人のヘアスタイルの変化に敏感な人

職場で…。

私がヘアスタイルを変えると、『髪切った?』とか声をかけてくれる男性職員はいつも決まって2人いるのだけど、そういう人っていうのは周囲に張り巡らせているアンテナの向きがちょっと違っているのかなぁ…と。

気付いても、言わない人も結構いるのかもしれないけれど、うちのオットなどは、全く気付かない人なんですよね。気付かないということは興味がない…と、言ってしまえばそれまでなのだけど、恋愛中もそうだったから、愛が冷めた(!)から気付かなくなったというわけでもなさそう。

前述の、職場の男性職員さんに共通するのは、すれ違う時にもう何か声をかけてきそうなオーラを放っていて、こういう人のことを社交的だと言うんだろうなぁ…という印象。患者さんにも職員にも、同じテンションで、とっても感じがいいのです。こういうのって、才能だな。


お!前方から歩いてくる男性職員さんのヘアスタイル、間違いなく変わってる!ちょっと茶髪になってるしパーマも…。私も、負けじと言ってみました。『ねぇねぇ、髪……。』まで言うと、私の言葉を遮るように『あ。これ、失敗パーマだから。そっとしておいてくれる……?』だって。


あ、そう、なん、だ。


…私には才能がなさそうです。