娘を想う気持ちなのか老いへの不安なのか。

兄からのメール。
『ママが心配してるよ。お前が全然電話口に出ないって。連絡してあげなよ。』

ママとは私の母のことです。兄もいい年したおっさんなのだから、恥ずかしげもなくママと書くのはどうかと思うなぁ…。それから、全然電話口に出ないって言ったって、ここ最近の連絡を2回続けて娘に電話させただけなのに。全然って大袈裟でしょう。

母の頭の中を想像してみました。

  • 私が精神的に追い詰めらていて、電話に出られないほど弱っている。
  • 私が肉体的に病んでいて、電話に出られないほど弱っている。
  • 私がオットと喧嘩をして、すでに家を出ている。(その場にいない)

多分、こんなことを想像しているのではないか思い、兄に返信しておきました。

『元気だよ。何の問題も起きていない。そう言っておいて。』

親は、年々心配性になっています。年をとると、あれもこれも心配になるんですね。元々ベッタリした親子関係ではなかったし、私の性格を一番知っているはずの母親なのになぁ。

…ん?私のことが心配なんじゃなくて、自分が不安なのか。


明日、電話してみよう。