人生、何歳からやりなおしたいと思う?

『人生、何歳からやりなおしたいと思う?』

昼休み、職場の同僚とこんな話をしていました。ちゃんと勉強しなおしたいから小学校からと答える同僚、高校受験からという先輩、もう受験は嫌だから大学かなぁ…という後輩。みんな思い思いの理由をつけながら話をしていました。

ちなみに、私は中学生からやりなおしたいと言ったのだけど、理由は中学でバレーボールをやらなかったらどうなっていたのかなぁ…って、ちょっと思いまして。それに、高校では人生を左右したと言っても過言ではない大事件があったので、それがなかったら絶対に違う自分だったはず!楽しい高校生活と大学受験があったはず…。という思いを捨てきれずにいるのですよね…。

女性ばかりの職場ですので、あれこれうるさく喋りたおして、『ふぅー。』と、一息ついたら、おもむろに上司(男性)が話しに加わってきました。『俺は、いつでも今が一番いいと思ってる!だからやり直すなんてありえないなぁ。』聞いてないよ…と、思いましたが、予想通りの答え。

スーパーポジティブで強い気持ちを持った上司ですので、過去は振り返らないのでしょう。ある意味、すばらしいことだと思います。こういうポジティブな人が目の前にいつもいる環境下で働くのはいい面もあるのだけど、自分の後ろ向きさを思い知ることになって、辛くなることもあるんですよね。

弱い自分も肯定したいのですよ。