大丈夫だよって言い続けたい

昨日、ここに書いた『根拠のない大丈夫』についてですが…。

昔、私自身がいろいろなことに不安でいつも自信がなくて、自分が本当に笑っているのかすらわからなくなっている時に、そばにいてくれた人の口癖が『大丈夫だよ。』でした。

その言葉には根拠なんて全くありません。ただただ、私の目を見て『大丈夫。』って言うんです。なんて無責任な人なんだろうと思いました。何度も聞いているうちに腹が立ってきました。『ねぇ、何を根拠に大丈夫って言ってるの?私の気持ちわかってないでしょ?』そう言って責めてみても、彼の言葉はいつも変わりませんでした。『大丈夫だよ。』

こんな無責任な言葉に、なぜだかすごく安心できたんですよね。

今になってみれば、私も、大事な人には大丈夫だよって言ってあげたいな…と、思うのです。本当は、大丈夫って言いながらぎゅっと抱きしめるのが、最高に安心できるのですが、自分がそれを実践できるのは、今のところ娘相手にだけかな…。(笑)


大事な人にだけ、無責任な『大丈夫だよ。』を言い続けたいです。