好きな人は好き、嫌いな人は嫌い

好きな人は好きで
嫌いな人は嫌い


無邪気に『好き』とか『嫌い』って言えたのはいくつくらいまでだったんだろう?小2の娘を見ていると、もうすでに相手に気を遣っている様子もみえるので、本当にストレートに言えてしまうのは幼稚園くらいまでなのでしょうか…。


好きな人は好きで
嫌いな人は嫌い

心の中は今だって同じなのに。好きな人に好きって言えないもどかしさは、年を重ねれば重ねるほど大きくなって、しがらみだらけになるのでしょうね。幸運にもタイミングよく言えて、今があるってわけですかね…。まぁ、過去を振り返れば『好き』って言いたくても言えなかった経験もやっぱりあるけれど。

『嫌い』という感情はどうでしょう。『あなたのこと嫌い。』なんて言った記憶がありません。(笑)言えたらスッキリするのかなぁ…?いや、『どうしよう…言っちゃったよぉ。』ってなるんだろうな、多分。

ところで…。かつては嫌いだった人を好きになることってあるのでしょうか?私の場合、苦手だな…嫌いだな…って思う人は、自然と遠ざけているし、万が一どうしても毎日同じ時を過ごさなければいけない時は、きっといつまでも嫌いって思いながら過ごすのだろうと思うのです。

だって、無理に好きになろうとしたらものすごいストレスなんですもん。

好き好き好き好き好き好き
嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い


ふぅ。