GPSで探される夫、…探す妻

『俺さ、ちょっと事情があって携帯変えたんだ。アドレス変わってるから…。』

仕事関連の知り合い(男性)が、神妙な面持ちでこう言いました。

その男性は本当に仕事が好きな人で、激務をこなし、帰りが遅くなったり、取引先との付き合いで飲みに行ったり、自分が演者の講演会もこなしたりして、本当に忙しい人なのです。約1年前のある日、どうしてもその日に対応しなければならない仕事があって、深夜まで職場にいると、自分の携帯がブルブル…。それは電話でもメールでもありませんでした。

奥様が登録したGPS機能で、彼の居場所を奥様が探していたのです。

彼が今どこにいるのか…居場所を確認するだけ、ってことですね。

私は奥様にも会ったことがあるのだけど、美しくて人当たりの良い方で、一人娘さんを本当に大事に育てているご夫婦で、いい家族だなぁ…なんて思っていたのだけど。

どうも、奥様は電話だと迷惑になるから…という理由からそうしているらしいのです。彼にしてみるとそのGPSで探される行為というのが、どうしても我慢ならないのだそうで。

何度かご夫婦で話し合ったそうなのだけど、奥様は心配で探さずにはいられないんですって。職場以外のところにいたら、浮気しているかもしれないから…って。


『結婚後12年も経っているのにそんなに愛されているなんてすごいですよー…。』と、笑ったけれど、彼の目は全然笑っていなくて『苦痛以外のなにものでもないよ…。』と。

それから、よくよく話を聞いてみると、最初のうちは時々だったのに、最近では1日のうちに何度も探されていたんですって。うーん、となるとちょっと異常かなぁ。

それで、もう我慢できなくなって、自分だけGPS機能のない携帯に変えたのだとか。


私は、奥様の気持ち、ちょっとだけわかる気もしますね。心配だと思うと、いてもたってもいられず、携帯のボタンを操作しちゃうんでしょうね。これも相手に依存するが故の異常行動でしょ。

携帯が便利になればなるほど、自分の危うい心のバランスをこういう形でとろうとしてしまう人が増えてくるんじゃないかなぁ?

その昔…携帯なんてない時代だったら『あぁ、どうしてるかな……。』って想像しているだけで幸せだったのにね。