コストコが苦手な理由

私の周囲では、コストコで大量に食品を買い込んで、数人のママ友達で分けて…というのが流行っています。つい先日も職場でその話になりました。ある同僚はこう言います。『やっぱりさー、鶏肉なんかも大量だけど小分けにして冷凍しておけば何かと便利だし、パンも数人で分けて冷凍しちゃってるよー。』

ふぅん…そうなんだ。私はコストコに一度しか行ったことがなくて、しかも自分は会員じゃないので職場の先輩のお供で行ったのです。確かにその日は一緒に行った人と大量のパンを分け合って買ったりしたのだけど、見学ツアーみたいなものでした。やたら広くてとにかく何でも大きくて、我が家には不要なお店だ…と思って、結局それっきりになりました。そうこうしているうちに私の周囲では空前の(大袈裟!)コストコブームがやってきました。

確かに、大人数でパーティーをする時とかにはあの大きなティラミスやチーズケーキやピザや…魅力的な食品がたくさんあるのだけど、天邪鬼な私は、みんなが『いい!』と言えば言うほど『別に…。』と、思えてきてしまうわけで。(笑)

私がアンチコストコな理由。

  • 車の運転ができない。(ペーパーなのです…。大量の食品を買ってもオットがいなければ運ぶ術がない。)
  • ママ友達と買い物に行くなんて…。(一緒に気楽に買い物ができる程仲の良いママ友達がいない。)
  • 分け合うなんて。(買ってきたものを、切ったり袋に詰め替えたり…考えただけでも面倒くさい。)
  • 疲れるんだよね。(とにかくあの売り場面積をなんとかしてほしい。商品陳列もいちいちドッサリ積まれててゲンナリする。)
  • カートが言うことをきかない。(あのでかいカートを思うままに操れる自信が全くないです。)


そして、今日も職場で『行ってきたよー、コストコ!やっぱり混んでるね〜。』という声を聴き『やれやれ、またか。』と内心思いつつも、お土産のケーキをちゃっかりいただいちゃうのでした。