彩りを摘みとって。

今年は、ベランダのシクラメンがものすごい勢いで咲いています。3年前に買ったガーデニング用の小さな株が年を経て大きな株へと成長し、今年はたくさんの花を咲かせました。昨年の2株も今年は蕾の数が去年よりもはるかに多かったです。

あまりにもたくさん咲いたので、少し間引いて、小さなコップに活けてみました。小さなシクラメンブーケの出来上がり。キッチンのカウンターで、控え目ながら存在感を主張しております。

昔は、シクラメンの花、あまり好きではありませんでした。冬の間、室内に置かれて土がジメジメして、うっかりすると水のやり過ぎで根元がカビていたりして…。贈答用に使われることも多いせいか、なんだかゴテゴテしてて偉そうで厄介な植物だと思っていました。

それが、最近はガーデニング用の小さなシクラメンがたくさん安価で売られるようになってきました。ベランダでも元気に育ってくれるし、主張し過ぎないその可憐さが寄せ植えでも活躍してくれます。

我が家のベランダは、毎年シクラメン、クロッカス、ムスカリ、チューリップ、ミニバラ…と、この季節次々に彩りを増やしていきます。


さて。今週は忙しそうですよ。