アップルタルト

先日のキャラメルクリームタルトの時に作ったタルト生地の残りを冷凍しておいたので、娘のリクエストでアップルタルトにしました。

リンゴ、本当はお菓子作りには紅玉とかが美味しいのでしょうけど、昨日スーパーでふじが1コ68円だったので、これでOK。3ミリくらいの厚さに切って厚手の鍋に入れ、マーガリン(バターをきらしてしまったのでこれで代用)とシナモンシュガー少々入れて煮ます。砂糖は今回は極少量にしてみました。

マーガリンでも普通にいけますね。リンゴの甘みが強かったので、砂糖少しでも結構甘く感じました。敷き詰めたタルト生地に煮たリンゴを入れてオーブンへ。

もっと焦がした方が美味しそうに見えるのかな?

漂ういい香りに娘が我慢できずに、オーブンを開けてしまいましたー。もうちょっと焼こうかな…と言うと、もう我慢できないー!食べる!と。

そんな娘がちょっとかわいかったので、できたてをどうぞ。
最近じゃ、かわいい娘の姿ってあんまり見られなくなっちゃったからね。

貴重な時間…(笑)