キャラメルクリームタルト


料理に使った生クリームが半端に余っていたので、昨日のうちにキャラメルクリームを作っておきました。かなり甘めのクリームなので、ダイエット中には不向きですが、グラニュー糖の焦がしを強めにすると苦味のある大人の味になります。

このクリーム、パンに塗ったり、バニラアイスにかけたりすると結構いけます。
あと、クッキー生地に混ぜてもいい感じです。


今日の夜、思いつきでタルトを作ってみました。タルト生地、ちょっと焼き過ぎですねぇ。サクサクよりややしっとりの方が好きなので、キャラメルクリームと胡桃をのせて、一晩置いてみることにします。

味見をした娘はちょっと苦いと言っていましたが、オットには好評でしたよ。
コーヒーによく合う、大人のおやつです。