人のテンポ

職場に、喋りのテンポがものすごく速い人がいて、私はその人と話しをするのがちょっと苦手だったりします。

うん、うん…って聞いているし、理解もできるんだけど、テンポの早い人って相手からの返答を待つ時間も短かったりするから、私が喋ろうとする頃にはもう次の話しが始まっているわけで(笑)

だから、職場では聞き上手だと思われています。

喋りたかったけど、まぁいっか…。みたいな流れが日常的に繰り返されています。

時々、相手に合わせるように慌てて喋ったりすると、思ったことと違うニュアンスで伝わっちゃったりして、喋るんじゃなかった…と後悔することも。焦ってもいいことないです。

多分、テンポの速い人からすれば、イラッとしてしまうんだろうなぁ。職場では、両者歩み寄って平均的なテンポを保つように努力すると丁度いいのだけどね…。