風になびく髪型

髪の毛を切りました。肩下の長さにゆるいパーマをかけていたのですけど、久しぶりにサラサラ系のストレートボブにしてみました。切ったのは5センチくらいですけど、なんだか見た目すごく短くなった気がします。

いつも行く美容院ではなく、ちょっとだけおしゃれな雰囲気のお店に行ってみました。そこはスタイリストさんのランクを選ぶ方式になっていて、予約の時に電話で『スタイリストのランクはどうされますか?』と聞かれ、深く考えずに『スタイリストさんでお願いします!』と、自分的には自信を持って真ん中のランクを選んだつもりだったのですが、終わってから見てみたら、それが一番下のランクだったみたいです…。

どうやら、そこのお店ではスタイリスト、トップスタイリスト、アートディレクターの順にランクが上がっていくらしく、値段もそれなりに違っていました。

経験年数とか、指名数とかでランクが上がっていくのでしょうかね?美容師さんも大変だなぁ。

ちなみに、今回切ってくれたスタイリストのお兄さん、見た目は20代半ばくらいの若い男性でしたけど、言葉遣いがきれいで好感が持てました。美容師さんの中には、会話をする気になれないような言葉遣いの人もいて、そういう時は非常に苦痛なので、今回は心地よい時間が過ごせて良かったです。


最近、自分の年齢を考えてしまい、年相応の…いやいや少しでも若く見える…いやいや不自然なのも見苦しいか…とか余計な雑念があるもので、ヘアスタイルを選ぶ時にも以前にも増して迷いが多いのですよ。難しいお年頃なのですな……。


帰り道、春の風にストレートにした髪がなびいて、心地よかったです。久しぶりの感触…サラサラ。