普通の日記。映画に行きました。

エイプリールフールネタで、お腹いっぱいなので、普通の日記を書くことにします。

午前中は郵便局で所用を済ませ、昼から娘と映画を観にでかけました。電車の中で泣き喚くこともなく、『疲れたー!』と言って地べたに大の字になることもなく、わけもなく奇声を発することもなくなりました。いつの頃からだったのかな?子供と出歩くのが苦痛じゃなくなったのは…。その当時はこんなに大変なのは私だけなんじゃないかと思ったものだけど、過ぎた小さな苦労は本当にきれいに忘れるものなのですね。

映画館では、ドラえもんに癒され、気付けば涙が…。オットに言わせれば『ドラえもんのどこにそんなに泣く要素があんだよ。』だそうなのですが、今回のドラえもんは個人的にはかなりよかったなぁ。(笑)まぁ、最近涙もろくて、本屋で象の背中という絵本を立ち読みして泣いたりもしているので、オットの言い分もわかるのだけど。

そういえば、映画のパンフレットというものを久しぶりに買いました。子供の頃、映画に連れて行ってもらうと必ず買っていたけれど、大人になってからは買う習慣がなくなってしまいました。だって、後から見返すことってほとんどないんですもん。

でも、ふと思ったんですよね。うちの娘の本に対する執着ぶりを思うと、もしかしたらパンフレットも熟読するのかしら??と。

…案の定、帰宅してから夕飯とお風呂をはさんで、ずーっと読んでいます。黙々と。ちなみに、ドラえもんのパンフレットはシールとかちょっとした工作ものが付いていたりするので、これは小さい子も喜びますね。これだけ読んでくれれば、まぁ500円も惜しくなかったかなぁ…。

夕飯に酢豚を作りました。職場の同僚が酢豚にキウイを入れると言っていたのを思い出してやってみましたが、子供には不評。パイナップルも許せない!というオットにも当然不評。…なぜ入れちゃったんだろう?普通にデザートにすればよかった…。でも、悔しいので『なかなかキウイもいけるねー!』と、空回りしてみせたり。(笑)


そして、そして、夜が更けるのでした。




平凡な一日の普通な日記。