春眠暁を覚えず

なんにもしないで、3日間眠りたいです。

春だから?眠くて仕方がありません。湯船の中でも眠ってしまって娘に起こされ、こうしてPCに向かっていても眠くて眠くて…。仕事中はさすがに眠る暇がないので日中はなんとか大丈夫でしたが、これが暇な職場だったら間違いなく寝ていることでしょう。デスクワークの人って、日中眠くならないのかなぁ?

職場でも、『春眠だねー。』とか『春眠暁を覚えずーーー!』とか言って、眠いのは春のせいだというニュアンスで言うことがあるけれど、そもそも『春眠暁を覚えず』の先はなんでしたっけ?オットに聞くと、『鳥がどうとかで嵐で花が散っちゃうとかなんとか…でしょ?』という返答。ふむふむ。惜しい!

春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声 花落つること知りぬ多少ぞ
(孟浩然 五言絶句 春暁)

春は朝が来たのも知らずつい寝過ごしてしまう。あちらこちらで鳥のさえずりが聞こえる。昨晩は雨風が荒れていたが、春にせっかく開いた花が、どれほど落ちてしまったことだろうか…


春眠暁を覚えず 我眠る
眠る 眠る 眠る


春は眠いのです、とにかく。

おやすみなさい。もう限界です。