パパには内緒にしておくね

コーヒードリップ用のグラスポットを割ってしまいました。

パリンと音がしたと思ったら、粉々になり、台所の流しの中に割れガラスが散らばって、自分でも驚きました。ガラスってこんなに粉々になるものなのね…。娘がその音にビックリして飛んできました。私が何か割ると、娘は決まって飛んできてこう言います。『ママ、大丈夫?パパには内緒にしておくね。』

『大丈夫?』と、自然に声をかけてくれるやさしい娘ですけども、突っ込みどころはそこではなく、『パパには内緒にしておくね。』の部分です。別に、グラスポットのひとつやふたつ、割ったってオットに怒られるわけでもないのに。

娘の頭の中では、母親の失敗は父親には知らせてはならぬという掟ができあがっているようですよ。

……ん?もしかして、オットにも言ってるのか。『ママには内緒にしておくね!』って。