春っていろんな人がいるんだよなぁ

時々…、通勤の電車の中で、靴を脱いで座席に正座している男性を見かけます。その男性、正座していつも柿の種をポリポリと召し上がっているのですよ。時折、柿の種がきちんと揃えられた靴の脇にポトリと落ちたり…。今までに3回見かけて、3回とも同じ状況でした。デジャヴかしら…?とも思ったのですが、着ている洋服は違うようだし、座っている座席の位置も全然バラバラなので、おそらくその方は、日常的にこの状態で帰宅されているのかと…。


電車の中のマナー、よく言われるのは女性のメイクですけれど、私個人的にはメイクはそれほど迷惑には感じなかったりします。最近一番気になるのが、男性の貧乏ゆすりです。どんなに格好良くても、これだけはダメですね…。隣に座った人が貧乏ゆすりを始めたら、即席を立ちます。

しかし…。貧乏ゆすりは癖ですから、マナー違反!と啓蒙するのはきっと受け入れられないのでしょうね。


さて。では靴を脱いで正座して柿の種…な男性は、マナー違反ですか?…非常識であることは確かなので、マナー違反と言えると思うのだけど、あまりの突飛さに、動物園で珍獣を見ているみたいな心境になって、あまり不愉快にもならないのが不思議。ただし、隣には座りたくありませんがね。

そのうち『座席に正座をするのは他の乗客に迷惑です。』とかアナウンスされるのでは…と、期待している今日この頃。

……春っていろんな人がいるんだよなぁ。