友人の幸せ

旧友と飲みに行きました。
彼女は、長い間既婚男性と付き合っており、気付けばアラフォー。相手の既婚男性が精神的に弱っているときに自分しか彼を助けられないから、自分は一生結婚しないで彼を助ける!と、常々言っていました。

その彼女が、職場に好きな人ができたと言うではありませんか。私は最初衝撃過ぎて返す言葉が見つかりませんでした。だって、彼女から他の男性の話を聞くなんて、実に10年ぶりくらいですから。

少女みたいな瞳で、好きになった彼の話をする彼女。本当にかわいい。やっぱり恋をしているときって、体全体から幸せオーラ出ていますね。それにやられて、私もすっかり幸せ気分。いつもよりお酒が美味しい!

ただね…。問題はまだ既婚男性のほうとしっかり別れられてないというところ。
一緒に飲んでいた男性達は、口を揃えて『きちんと会ってけじめをつけるべきだ。』と、言います。だけど私は反対意見。会ったらまた気持ちが戻ってしまうように思うのです。自分が若い頃既婚男性と別れる時がそうだったから…。

彼女のこの先はわからないけれど、私達夫婦と他のもう一組の夫婦を見て彼女が言った一言に、彼女が幸せを掴もうとしているのが感じられました。

『夫婦っていいね。いつも寄り添ってるもんね…。私もやっといつでも寄り添える人見つけられた気がするよ。』

よかったね、本当に。
そう思えるなら、既婚の彼と別れられるよきっと。