お口の中のマッサージ、体験してみたいですか?

アロマジェルを使った、お口の中のマッサージを受けたことがありますか?

歯科衛生士がゴムのグローブをした『指』にアロマジェルをつけ、患者さんのお口の中をマッサージします。マッサージする場所は、歯肉だったり唾液腺だったり、顔のむくみやほうれい線に効果のあるつぼだったり…。最後に舌クリーニングと、リップマッサージで完了。

現在、美容目的のサロンなどでは、行われていますが、徐々に一般の歯科医院でも自費診療のひとつとして取り入れるところが出てきているようです。

先日、歯科業界の展示・販売の大きな催しがありました。私は歯科衛生士という職種ですので、それに関係する展示やデモを見てまわったわけですが、その中で今後職場で取り入れるかどうかと議論している最中だったアロマジェルのブースに行きました。

きれいなお姉さまが、白衣ではなくカフェのウェイトレスさんのようなコスチュームで、アロマをくゆらせた部屋でヒーリングミュージックを流し、患者さんのお口の中をゆっくりゆっくりマッサージしていました。うーん、これは気持ちいいかもしれないなぁ…。

サンプルを請求し、早速我が部署の部長(男性歯科医師)に体験してもらいました。感想は…?

『予想以上に気持ちいいなぁ。人間ってさ、リラックスした状態なら、口を触られるのは本能的に安心するんじゃないかな…。』とのこと。

確かに、いつくるかわからぬ痛みにビクビクした状況下では癒すのは無理だろうから、リラックスできる環境を作った上で、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)が済んだ患者さんに実施するというのは、良いかもしれませんね。

しかしながら…。虫歯や歯周病のある方は、とにかく治療することが最優先ですので、その先のメインテナンスのひとつと考えていただく必要があります。

うーん。どうだろう、地域性や患者さんの年齢層など、成功させるには考えなければならないことがたくさんありそうですね。長期メインテナンスをしている、比較的歯周病の軽度の患者さんにだったら勧めてもいいかな…。まだまだ部署内で検討を重ねる必要がありそうですが……。


皆様はいかがでしょう?体験してみたいですか??