二日酔いの治し方

昨日は久しぶりにここの更新をお休みしました。予定では忘年会から帰ってから更新するつもりだったのだけど…。

昨晩は飲みすぎました。いつもだったら場所によって『ビール・焼酎』か『ワインのみ』か『カクテルのみ』という風になるべく同じ種類のお酒で通すようにしているのですが、昨晩は本当に酷い飲み方でした。一次会の割烹料理屋の和食に合わせて、ビール・白ワイン・焼酎・赤ワイン・焼酎と、ゆっくり出てくる料理に合わせて結構な量を飲んでしまったような気がします。2次会ではオールディーズのライブハウスでモスコミュール…を。

いつも、飲んでもそれほど酔わなくてちょっと気持ちよくなる程度なのですが、今回は二日酔いが酷くてまいりました。年々翌日に残る頻度が高くなっているような気がします…。そして周りの同年代の友人も年々弱くなっています。肝臓が悲鳴をあげているのでしょう。

今朝7時頃、目が覚めると激しい頭痛。頭を起こしていたほうが楽なので、座った状態でうとうと…。明らかにお酒が抜けきっていないなぁ…という感じ。

皆さんなら、二日酔いの時なにをすれば早く復活できますか?

私は、今までの経験からとにかく体内に残るものを出す(失礼…)。出した後は、温かいほうじ茶を飲みます。翌朝ならば熱めのシャワーを浴びる。二日酔いの頭痛って、シャワーを頭にあてている間は軽減する気がします。胃腸の状態がおちついてきたかな…というところで胃薬を飲み、味噌汁かスープを。さらに落ち着いてきても頭痛がおさまらなければ鎮痛剤を飲みます。

まぁ、二日酔いになるほど飲むな…という話ですけど、楽しいとついついね。

あと、最近一緒に飲む友人がいつも持参してくるのが、ウコンの製品です。効くらしいです。それから、ビタミンCの錠剤を飲む人もいるし、肝機能を高めるヘパリーゼという薬を飲む人もいます。みんな、翌朝辛いの嫌なんだな…。

あと、居酒屋なら『生グレープフルーツサワー』が悪酔いし難いんですって。これも友人情報だけど、私もこれは実践済みで、結構よかったですよ。


まだ忘年会たくさん残っている方もいらっしゃることと思います。飲む前に対策してみるのもいいかもしれませんね…。