小さな喜び。金星・木星・三日月。

先日書いたように、今日12月1日は木星と金星と三日月が近付く日でした。

仕事帰りに南西の空を見るのを楽しみにしていたのに、こういう日に限って仕事が忙しい。途中で投げ出すわけにもいかず、少々の残業をして、更衣室で他部署の職員との社交辞令的な世間話も程々に、職場を飛び出しました。

もうすっかり辺りは暗くなっていました。空を見上げると雲が一面に…。やれやれ。どうして今日に限って曇ってるんだろ。

いつも空を見上げる私的第一スポットでは、厚い雲に覆われていて星は確認できず。がっくり。

家の最寄駅で電車を降り、第2スポットに来ると、見えました!やった。しかも顔に見えるじゃないですか。2つの星が目に、三日月が口に見えます。携帯カメラでは写真にもおさめることができず、思わずその並び方を手帳に描いてしまいましたよ。

そしてそして、マウスでちまちまとお絵かきしてみました。右手が超プルプル震えるー。(笑)

かわいい!夜空が微笑んでるのを見て、私も思わずにっこりしたくなりました。
こういうのが小さな喜び。
こういう小さな喜びを見つけるのもまた楽しい。
そんなことしか楽しみないの?というつっこみはなしで…ね。


今日、職場でいつも不機嫌な先輩が『今日は何をやってもダメだ。仕事が楽しくない。憂鬱だぁ。』と、どんよりオーラを放っていたので、こういう小さな喜びでそういう負のオーラは消すんだよー。と、教えてあげたくなりました。多分大きなお世話だと言われるだろうけどね。