マイペースだけど、僅かに前進したかな。

年末なので、一応今年を振り返ってみます。

前半は、仕事と主婦業のバランスを模索して職場の上司やオットと何度か話し合い、なかなか整理のつかない自分の気持ちを無理に方向付けようと頑張っていました。

夏ごろまでは、迷うことばかりで、自分が将来どうなりたいのか?どうしたいのか?さっぱりわからなくなったりもしました。よそのお母さんを見ると、自分がダメな母親だと思えてきて、それは自分の気持ちが仕事へといっていて子供のことを考えていないせいなのだろうか?と思ったり…。

秋ごろからは、だいぶ落ち着いてきました。一時期減らしていた仕事も、また以前のように増やしています。気持ちも安定している気がします。娘に対しても、私が仕事をしてきてそれ以外の時間であなたのことをちゃんと見ているよ…という気持ちを伝えられているような気がします。もしかしたら独りよがりなのかもしれませんが。

あと、今年は例年になく自分なりに人との関わりを頑張った年だったかなぁ…と。寂しがりのくせに基本的に人との関わりは面倒くさいと思ってしまう人なので、人に会うのはものすごく面倒くさいし、自分を相手に表現するのが上手くいくかどうかということをまず考えてしまって立ち止まってしまうことばかり。だけど、それなりに今年になって出会えた人というのが、自分にとって大事な人だったりもして…。

やっぱり、少しは自分から歩かないとだめなんだなぁ。


マイペースだけど、僅かに前進できた気がします。ありがとう。