ドラクエ9のセーブデータ

自分にしては、忙しい1週間でした。後から後から予定がわいて出てくるので、ひとつひとつの予定をクリアしていくので精一杯。手帳も、オットの予定と自分の予定と娘の予定が入り乱れていて、なんとも読み難い……。というわけで、大きめのノート(DELFONICSのRollbahnロルバーン)を買って、個人毎の予定を書き込めるようにしてみました。


さて。今日はドラクエ9の発売日。楽天で予約していたので、午前中には届いていました。すぐにでもやりたかったのですが、仕事関連の予定が入っていたので、我慢してリビングに放置して出かけました。

夕方帰宅してみると、既に開封されており、オットがやっているではないですか!むー!!!楽しみにしてたのに。


『いいじゃん、セーブするから。ほれ。』と、渡されましたが、再度電源を入れてみると、『冒険をする』『冒険の書を消去する』この二つは選択できるのだけれど、『新しい冒険の書を作る』が、ない!

そうです、今回のドラクエは、1人1本ソフトを買ってね!ということで、セーブデータは一つしか保存できないのですよ……。うー、なんだか納得いかないよ。この戦略に乗って、一家で何本もソフト買う人結構多いんだろうなぁ。それに、1人に1台DSがないとダメだし……。


…もちろん、オットのデータはきれいに消去され、私の冒険が始まりました。