雑に扱われるのも新鮮かもしれない

最近気に入ってよく行っているリフレクソロジー。特に施術者を指名するほどのこだわりもないので、いつも『どなたでもいいです。』と、言って予約をします。

ここ2回ほど、同じ人にやってもらっているのですが、ビックリするくらいフランクな話し方をするのですよ。若い子ならともかく、どう見ても30代…いや40代かもという女性だと思うのですけど。

前回、その人を観察していて気付いたのですが、実は言葉遣いそのものは丁寧だったんです。マニュアル通りしゃべっているのでしょう、他のスタッフと同じことを言っていたのです。

ただ、早口で語尾がきつかったり、『こちらへどうぞ。』って言った直後にこちらの顔を見ることもなくスタスタと更衣室に行ってしまったり…。終わった後の説明も、必要なことは言っているのだけど、どう見ても面倒くさそうに喋ってる。(笑)


でもね、その彼女だと余計なトークもないし、テキパキやってくれるし、結構上手だし、ちょっと感じ悪くても彼女はいいかもしれないな。と、思えてきました。

ああいう癒しの場で、雑に扱われるっていう意外性がなんだか新鮮だったのかもしれません…。(笑)