なんでもストレスのせい

元々、胃腸は弱いほうなのだけど、ここ数日は酷いです。昨日などは、食事も消化の良いものを少し口にした程度だし、ましてやお酒も飲んでいないのに、一日中ムカムカして、本当にまいりました。

今朝は、ヨーグルトを食べ、昼にベーグルと春雨スープ。夜はおそば。そんな感じで、少し落ち着いてきた感じです。職場の内科の先生と世間話をしながら、最近胃の調子が悪くて…と、一通り症状を説明すると、『ストレス溜め込んでいるんじゃないの??』と、一言で済まされてしまいました…。やれやれ。

診察もしていないのに、なんでもかんでもストレスのせいにする医者もどうかと思うし、それを真に受けて腹を立てる私もどうかと思います。

まぁ、確かについ先日の職員検診では、どこも悪くなかったのですけどね。…原因が見つけられなかったら、ストレスのせいになるのかな。


木曜から、数日ですが旅に出てきます。
オホーツク海に私の余分なストレスを流してきましょう。


もうすぐ私も夏休み。