ゼロカロリーの飲み物は虫歯にならないか?

ゼロカロリーの炭酸飲料が続々と発売されていますね。私自身、あまり甘味のある炭酸飲料は飲まないのですが、私の周りの人たちは本当によく飲んでいます。『ダイエットになるから。』『空腹をやわらげてくれる。』理由はいろいろです。スーパーやコンビニでも目にする機会があまりに増えてきたので、私も試しに買ってみました。『三ツ矢サイダーオールゼロ』です。

一口飲んで、その甘さに驚きました。これでゼロカロリー??ここ数年、炭酸飲料と言えば、ビールか微炭酸のミネラルウォーターくらいしか口にしていなかったからなぁ。東山さんのCMから勝手に舌が想像していた爽やかな味とは程遠いものでした。

甘いけどゼロカロリーってところが『売り』なのでしょうね。現に売れているようですし…。


さて、この猛烈な甘さの正体は『人工甘味料』です。ちなみに三ツ矢サイダーゼロに入っている甘味料はアセスルファムK、スクラロースでした。


そういえば、先日患者さんから質問されました。『ダイエットコーラなら、虫歯にならないの?』と。

感覚的には、あんなに甘いのだったら虫歯で歯がボロボロになるよ!と、言いたいところなのですが、実は人工甘味料自体は細菌の栄養源にならず、酸を作らないので虫歯の原因にはならなかったりします。

ここからは、患者さんにお話しした内容です。

ただし、コーラはphが低いんですね。phがだいたい5.5以下になると歯が溶けると言われているのですが、ノーマルなコーラだと確かph2.5くらいだったと思いますので、かなり危険。ちなみにダイエットコーラのphが約3〜4と言われています。ですから、人工甘味料がOKでも、phの問題がありますから全く虫歯の原因にならないとは言い切れません。

患者さんは、やっぱりね…という反応をされましたが、夜寝る前に水やお茶以外のものを飲んだら、うがいや歯磨きをしていただくべきとしか言えませんね。


個人的には、ゼロカロリーはうれしいのだけど、人工甘味料自体、本当に人体に安全なのか?という話しになると、『?』なことがたくさんあり過ぎるので、この夏もとりあえず水とお茶を飲むことにします。(笑)