立ち止まるタイミング

去年の2月に書いた文によれば、今の仕事内容になってから丸2年経つみたいですね。上司(私よりいくつか年下ですよ)には、40過ぎの私を上手く使ってもらって本当に感謝しています。

与えられた仕事をこなすことはとっても得意です。でも、それで毎日が猛烈なスピードで流れていって、1年くらい前までは『あれ?私って何がしたいのかなぁ?』と、時々思ってみたりもしていたのですが、ここ最近はそんな余裕すらなくなっていました。

終わらない仕事に追い詰められながら月末には残業して、家族に迷惑かけながらもなんとかこなして、ストレス溜まるから(笑)飲みに行って……

日々の仕事にミスがないよう、期日に遅れないよう、対応に不備がないよう、もう必死ですよ。お給料いただいているのですから、まぁ当たり前の話なのかもしれませんが。


そんな中、系列の他事業所からウェブ制作のお仕事をもらいました。そもそも、これがやりたかったのですよ。勉強もしたかったんだった……。やってみたい!という気持ち、思い出しました。

必要とされるから(必要とされることで自分を守りたかったから)今の仕事を頑張ってみたけれど、41歳の今、やりたいことに挑戦する気力がまだ少しはありそうなので、一歩踏み出してみようかなと思います。まだ上司に相談している段階ですが、今の部署から異動になるかもしれません。今私が持っている資格とは全く無関係の仕事、『やってみる気ある?』と言われ、『はい!!喜んで!!』とか元気に言える歳ではなかったのが残念ではありますが(笑)

多分、小さくてハリのない声だっただろうと思いますが……『やってみたいですね。』と、ニッコリ笑えたことが本日の収穫でした。

人生の中には、立ち止まって考えるタイミングが何度か訪れるのですね。
来年は新しい一歩踏み出せているといいな。