『ひま』ということ

今週はどういうわけか平日に2日もお休みがいただけまして、おとといも休んで今日もお休み。今月はまつげ(エクステ)もくっつけたし美容院も行ったし銀行のお金も出したり入れたりしたし、ベランダにお花だって植えたからね。やることないですよ。

でも、本当は暇なんてありえないんですよね。主婦ですから。
専業主婦の皆さんにはお休みの日なんてないわけですもんね。掃除なんてやろうと思えばいくらでもエンドレスだし、料理だって凝ったものを作ろうと思ったらかなり時間かかりますよね。自分が『暇でやることない。』と思っていること自体が主婦としてダメなわけですな。


昼ご飯、オットの実家から送られてきた明太子をアツアツご飯の上に贅沢にのせて、ハフハフしながら食し、テレビでリビアはこれからどうなるんだろう……?とひとしきり考えた後、熱いコーヒーを飲みながらPCに向かえば、炭酸水がめちゃ安くてついついネットで大量の炭酸水を買っちゃったり、娘のハリーポッター大辞典を眺めたり。とにかくこういうだらけた一人の時間を過ごすのが大好きなので、暇だ暇だと言いながらもあっという間に日が暮れて、娘が帰宅する15時半になるわけで……。


『ねぇママ、今日外に出た?』



いやぁ、それは聞かないで。週に1日くらい暇な日があることは本当に理想的です。本を読むゆとりもできるしね。

真面目な話、オットも私も仕事をし過ぎだよなぁ……。ワークライフバランス悪いですよ。オットはほとんどワーカホリックだしね。残りの人生、真剣に考える年齢だよなぁ。