悲しいと嬉しいの間

2013年10月以来、書いていなかったんだ...。その間、自分は多分どんどんダメになっている。

いや、正確には、外から見た自分は、人並みに仕事をこなし(仕事は続けている)人並みに母親の顔をしているので、隠している部分がダメということ。

娘の部活のことでは、本当にこの2年間頭を悩ませ続けた。自分のこれまでの母親としての全てを否定されたような気持ちになり、まだ3歳足らずだった娘が保育園で夜の8時に母親の迎えを待つという、記憶の中の映像がグルグルして、心の奥底にしまいこんでいた罪悪感が事あるごとに現れてきて、自分の中で葛藤が生まれる。

娘が、部活で怒られ続け、かなり落ちていた時、『自分は価値がない人間だ。』と言った時は、そんな風に思わせてごめんと心から思った。

娘が家で一切口をきかなくなった約3ヶ月の間、それがSOSだと気付いていたのに、部活動で部長という立場であることへの責任感を考えろだとか、生活面でのダメ出しをし続けた私の対応は、正しかったのだろうか?

その後、厳しい練習に休まず行っても結果が出ず、私もチームに対する諦めの気持ちも芽生え始め、娘の好きにさせたことで、ひとつの事件が起こり、指導者を激怒させることとなる。

それをきっかけに、私自身も指導者に親のありのままの気持ちを話した。中学生に求める結果とは何か??

娘とも、とことん話した。


その後、娘は赤ちゃん返りか?と、思うくらいお喋りになり、肌寒い日、塾の帰り道、手を繋いだり腕を組んだりしてきた時は、なんだか涙が出そうになった。

中学生、大人と子供の間...。


何が正しくて、何が間違いか?線を引けないことが山積みになっていて、混乱している。

毎日が悲しくて、毎日が嬉しい。
そんな暮らしを送っている。