火の虫

そういえば、もうひとつ夢をみたのでした。

実家が、燃えてしまう夢。

私の実家は東京の下町にあるのですけど、築40年近くなっており、本当にボロ屋なのですよ。木造だし、下町特有の隣家との隙間が数センチという立地で、もし実際に家事など出たら延焼で大きな被害になるでしょう。

リアルに考えると恐ろしいのですが、夢の中では燃える家の中で炎を眺める自分がゆっくりゆっくりいろいろなことを考えるわけです。火の中に何か蠢くものがいるに違いないと思っていて、その生き物がなんなのか確かめようとしているのです。火の虫…みたいな。

イメージ的には、ナウシカのオウムみたいなの。


いやぁ、病気するといろんな夢みるもんですね。