成長

娘は4月から小学2年生。幼い頃からいろいろな意味で親の予想を裏切る部分が多い子供でした。その度に親の私は驚かされるわけです。

娘のランドセルの中をチェックしないようにしたのは夏休み明けでした。それまで、毎日時間割をそろえたかどうかを娘に確認していたのですが、自分で責任を持ってやるように…と、きっぱりチェックするのをやめてみました。落ち着きがなく、物の管理が極端に下手な娘が意外にもすんなり準備できる姿をみて拍子抜けでした。

そして、私も仕事が忙しかったりして学校からの配布物に目を通したつもりが、用意しなければならないものを忘れてしまっていたことがあり、娘に謝りました。ごめんね、ママが忘れてたよ。

こういう不甲斐ない親を見ると、子供ってしっかりしてくるんでしょうかね?それからは、学年だよりやその他の配布物の内容を確認するように私にいつも言ってくれるようになりました。

娘は日々成長しているのですが、私はそれをうまく伸ばしてあげられてるのかなあ?と考えます。
親としてどういうスタンスでいようか?とも考えます。
考えているうちにどんどん子供が成長していきます。
成長に驚いてばかりでは私が置いていかれます。

これからも一緒に考えようと思います。
そして一歩前を歩ければいいのだけど。