トマトの凛々子

娘が小学校で育てたトマトを持ち帰ってきました。担任の先生から『生で食べるのには向かない品種ですから、熱を通した料理に使ってください』というお知らせが来る前に、1コは既に生で食してしまいましたです。

皮が厚くて硬い!酸味が強い!なるほどね。色は真っ赤なんだけどなあー。

その品種っていうのが『りりこ』というかわいい名前。凛々子と書くらしいです。カゴメが開発した品種で、虫や病気に強いというだけあって、夏休み中に娘と一緒に学校の畑に見に行った時も、たくさん実っていました。

写真に一緒に写っているのは、娘がプランターで育てている人参。
人参はまだ収穫には早かったらしく、超ミニサイズでした(笑)

昨日は、そのトマトを使ってロールキャベツ作りました。我が家では、ロールキャベツは人気メニューです。娘はコンソメ味、オットはトマト味が好みらしいです。できれば好みは統一して欲しいものです…。