水槽近況

去年の夏から飼っている熱帯魚、現在水槽2本で安定しています。

大きいほうにはゴールデンエンゼルとミッキーマウスプラティ、ペンシルフィッシュ、コリドラスジュリー、オトシンクルスがいます。ゴールデンエンゼル2匹は相変わらずとても元気で、時々パイプ上に無数の卵を産みつけるものの、繁殖には至っていません。プラティとの混泳も今は落ち着いています。ある程度の大きさになっていないと、エンゼルちゃんが食べちゃいますので要注意です。

もう1本のほうは、7月に娘が夏祭りの金魚すくいでとってきた金魚と、まだ小さいプラティの赤ちゃん、ミナミヌマエビです。夏なので、プラティもやや水温の低い金魚水槽でもOKみたいです。金魚がぐんぐん成長していて、とってきた時の2倍くらいの大きさになっています。どこまで成長するのでしょう…。

ミナミヌマエビは、水温の高いエンゼルの水槽では繁殖しませんでしたが、金魚水槽では、殖えているみたいです。特に何をしているわけではないのですが、お腹に卵を抱いているなあと思っていたら、1ヶ月くらいして小さいエビの数が増えていましたです。

娘は毎日餌をあげるのと、照明のON・OFFの係をやってくれています。

オットは、すっかり興味がなくなってしまったようで、ちっとも見ていないような…。

相変わらず、黒いコケがすぐに生えてしまうので、お掃除係は私です。


水槽の水が流れる音、いいですねー。