でかバッグシンドローム

革の小物が好きです。元々持っていた財布とお揃いのバッグを買いました。以前から目をつけていたアンティーク調の小さなバッグです。

以前は、何でも入る大きめのバッグにガンガン物を入れ込んで持ち歩いていたのですが、ある時、鏡の中の自分の姿を見たら、ん?なんかおかしいぞ…と。身長が150cm程しかないもので、実は大きなバッグはバランス悪かったのですね。

そもそも、それまでの私の持ち物といえば、いつか読むかも…と、本が何冊も入っていたり、ハンドクリームや歯磨き剤のチューブも携帯用ではない大きいサイズを入れていたり、ウェットティッシュの類が何個も…。香水とかボディクリームまで入れている時期もあったので、普通じゃなかったのかもですね。香水とかボディクリーム、どうして毎日持ち歩くのか?とオットに聞かれて、『あぁ、いらないね、そういえば…。』と、思ったのですけど、多分夏場にスポーツジムに行っていたことがあって、その時に使っていたものをそのまま入れっぱなしだったわけで。

バッグに何でも入っていると思うと、なんとも言えぬ安心感があるというのは、紛れもない事実でした。


それが今は…。携帯、手帳、お財布、化粧直し用のパウダー、リップクリーム、口紅、ハンカチ、ティッシュ、歯ブラシ、携帯用の香水(クリニークハッピーのロールオンタイプ)、あとエコバッグね。これだけなら、かなり小さめバッグでもOKだったりします。写真にあるダコタのバッグ、かなり小さいです。上記のものに短編小説1冊入れたらもうパンパンです。持ち物減らしたら、なんとなく気持ちもスッキリしました。もちろんバランスも良くなりました。

以前は、ごちゃごちゃ荷物の中に整理のつかない自分の気持ち、しっかりしまい込んで、いつまでも持ち歩いていたのかもしれませんね。暗いバッグの底にいらない物入れて、ズッシリ足取り重くなっていませんか?

モヤモヤの原因、でかバッグシンドロームかもですよ。