ミク中じゃないですか?

ここ3ヶ月くらいの間、mixiにほぼ毎日・・・1日何回かログインしてたわけなんですけどね、心底思ったことがあります。私の場合…ですが、SNSにはまり過ぎるのは時間の浪費ですね。

浪費なんかじゃない!という声が聞こえてきそうですが、あくまでも私の場合の話。
そもそも、私は人付き合いがあまり得意なほうではありません。そんな私でもちょっと頑張ってmixiでお付き合いの輪を広げたりもしています。数年来心地よい距離感でお付き合いしてきたネットの友人達は、そんな私の変化を感じていたんじゃないかな?

もちろん、素敵な人たちと出会えたことに対しては、良かった!という気持ちです。

でも、1日に何度かログインするようになると、不思議なものでリアルな友人のことよりもマイミクさんの様子が気になってしまっている自分がいたりするのです。自分の脳内で、勝手に近い存在として認識してしまっているわけです。それって、冷静に考えれば、ちょっとおかしなことじゃないでしょうか?

気になって何度もログインすれば、その度にマイミクさんの日記を読んで思ったことがあればコメントする。コメントに対するレスが気になってまたログインする。

あっという間に、時間が経ちますよね。

以前、ネットで読んだのだと思うのですが、SNS依存の男性の例です。

mixiで仕事の愚痴を書くとマイミクさんたちがやさしい言葉をかけてくれる。その人は100人以上のマイミクがいるのでコメントの量もものすごくて、それに1コ1コレスを付けていると寝る時間が明け方になってしまう。寝過ごして仕事に遅刻する。また仕事で怒られる。mixiで愚痴る。マイミクさんたちが、心配して『そんなに精神的にきているんだったら仕事辞めれば?』と言い出した。1人が言い出すと、他のマイミクも同調。それを見ていたら仕事に行くのがバカバカしくなって、退職してしまった。退職すると時間がたっぷりあるので、ますます依存する…。


こういう例って結構あるのではないかなぁ…と思います。実生活の中で、普通に仕事をしていたらネットに費やせる時間って限られているでしょ。限られた中で、現実ではありえない数の人達との交流をするっていうのが無理があるでしょう…。


というわけで、私のSNSは週末限定とすることにいたしました。それが自分の時間と心をコントロールできる範囲かなーと。皆さんはどうしているのでしょうか?


あ、ちなみにここは書きたいと思うことがある限りだらーっと書くつもりでいますですよ。