髪の毛が燃える夢

先月くらいから、頻繁に火(炎)の夢をみます。
何かの予兆ではないか?と、ちょっと心配していたりします。つい昨日の夢は、自分の髪の毛の先に火が移ってしまって、髪が燃えちゃう!って慌てている夢でした。

ニュースで火事の映像を見たからなのか、録画してあった市原隼人さんが出ていたドラマ『252』を観たからなのか?よくわかりませんけど…。


とにかく怖くて目覚めます。こういう時だけ(?)オットに寄っていくという、きまぐれ猫的な自分なわけです…。隣で寝ているオットは何があろうと起きない人なのですけど、私がくっついていくと、必ず腕まくら体勢で頭を撫でる…もしくは私の体をとんとんと叩きます。たたいているのはほんの30秒くらいだと思うけど、母親が赤ちゃんを寝かしつけるみたいな【とんとん】です。安心します。絶対寝てるはずなんだけど…本能なのか?だとしたら、すばらしい本能が備わった人だなぁ…と思います。

そのうち、腕まくらだと首が痛くなっちゃって、冷たくなった自分の布団に戻って眠るわけです。我が家はシングルベッドを2つくっつけてダブル用のベッドパッドを敷いています。昨日みたいにオット側にお邪魔するのも、自分のテリトリーに戻るのも簡単自由。都合が良いですよ。



そうそう、今日の帰り道で車に轢かれそうになりました。青信号を渡っていたら、信号無視して突っ込んできた車が目の前を通り過ぎて行きました。ボケボケと歩いている私ですが、さすがに驚きました。新年早々轢かれなくて本当によかった。


火の夢は、事故の予兆でしょうか…??

仕事がなかなか片付かない苛立ちの中、こうして生産性のない駄文を書いている間も、なんとなく心がざわつく感じです。さっさとやることやりましょう。

掛け声ばっかりのいい加減な気合い。こんなのいつ覚えちゃったんだろうな。

やれやれ。