17年前の成人式

今日は成人式らしいですね。テレビでミッキーマウスと晴れ着のお姉さんを見て気付きました。千葉県の人はみんなミッキーマウス大好き!みたいに映ってますねぇ…、まぁ嫌いな人は行かないんだろうからね。

私の成人式はそりゃぁもう17年も前の話ですけれど、大事件があったのでこれはよく覚えています。

中学時代の友人と一緒に式に行く約束をしていたので、朝のうちに美容院に行って着付けをしてもらうことになっていました。その前日、当時付き合っていた宇宙人さんとその仲間でお祝いとか言ってガンガン飲んでしまったわけです。当時宇宙人さんは東京の西の外れに住んでいて、飲んでいた東京の東の外れから帰るのはかなり遠い。泥酔していたし、お泊りになってしまったんですね。それで、私も一緒に付いていてあげようということでお泊り。そうしたら、まんまと寝過ごしてしまって…。

慌てて家に帰ったら、母親が三角の目をして仁王立ち。『あんたは成人式の日に、なんてことしてんのぉー!!』てなことに。それまでも友人宅に泊まったりすることはあったけど、無断外泊は初めてだったのですよ。そりゃ母親は怒りますよね。自分の娘がそんなことしたら、きっと悲しいよなぁ。

いろんなこと思い出すと、本当に親不孝な自分に驚くばかりです。


成人式って言っても、本当にまだ子供だったな…。当時はすっかり大人になったつもりでいたけれど。