整形をした人は幸せになっていない?

鑑定歴三十数年になる占い師が「美容整形をした人は幸せになっていない」と言っていた。相談者たちのカウンセリングから感じたことだという。何をもって幸せと思うかはもちろん人それぞれである。だが、この低い幸福度(特に恋愛に関して)は、わたしの仮説のひとつになっている。
cyzo woman コラム 飯島愛が遺した「美容整形経験者のホンネ」より引用

飯島愛さんのプラトニックセックスの内容から、飯島さんが恋愛に関して幸せな思いをあまりしていないということを知った筆者が、整形の話と結びつけて書いたコラムからの抜粋です。


整形をした人が幸せになっていないというのは、必ずしもそうではないと思うし、占いに訪れるような人は大概悩みを抱えている人が多いのだから、どうなんだろうか?という思いもあります。ただ、整形をする毎に、幸せのハードルを上げてしまうというのはありそうだな…。美しくなった自分にふさわしい幸せがやってくるはず…と、ね。

実は…私自身、整形というものに対し微妙な心境になっているのですよね。私の顔を見れば一目瞭然だと思いますが私は整形未経験者です。でも、ここ最近、目をちょっと変えてみたいなぁ…なんて思ったりしています。まぁ思ったりしているだけのことですけどね。

若い頃は、まぁちょっとくらい造作が悪くても、肌のハリだとか勢いでなんとなく誤魔化せる。若さの安心感が防波堤となって、整形に対して冷静でいられたわけです。『きっと、年数が経つと変な顔になっちゃって、取り返しつかなくなって、また整形…ってなっちゃうんだから…。』とかなんとか言って、整形をする人を蔑視してみたりもしていた私なのに。

年齢を重ねるごとに防波堤がもろくなってきているんでしょうね…。(笑)