『怒り』をぶつけたことがありますか?

『怒り』という感情、誰かにストレートにぶつけたことがありますか?

私は、残念ながら(?)ないと思います。過去を考えてみても、『怒り』を感じることがあったとしても、それを相手にぶつけるという行為に及んだ記憶はありません。

以前、付き合っていた人から二股をかけられていたことが発覚し、それが原因で別れた日、友人にその日の経緯を話したら、その友人から『ねぇ、ここは怒るところでしょう!ほんとにイライラするなあ…』と、たしなめられた記憶があるので、怒るべき場面でも怒れないみたいです。

前述のような状況では、『怒り』とか相手を責める気持ちよりも先に『虚しさ』とか『寂しさ』とかがきてしまって、思考が外ではなく、自分の内へ内へといってしまう傾向があるのかもしれません。


昨日、夢をみました。
舞台は職場です。いつも一緒に働いている上司に向かって、この私が(!)すごい勢いで怒りをぶちまけています。夢の途中でも、そんな自分に違和感を感じているのです。怒りをぶちまけた後に、『もう帰ります!』とか言って、仕事中なのに同僚に『帰るから!』と息巻いて、怒りモードのまま更衣室で私服に着替えます。

そして、玄関で…。なぜか玄関は、学校の下駄箱みたいな木の靴棚がズラリと並んでいて、下はすのこ。さっきは私服に着替えたはずなのに、なぜかセーラー服。(笑)夢って面白い。同僚と他部署の女の子がそこにいて、話をするうちに冷静になり、やっぱり帰っちゃまずいよね…と、言って、やっと笑う。終了ー。


『怒り』を表現したい気持ちというのが心の底にあるのでしょうかね。だけど、夢の中でも怒りをぶちまけてしまった自分を恥じていたりして…。小心者にも程がある。(笑)


ストレートに感情表現できる人が本当にうらやましいです。