世界一きれいな耳

唐突ですが、お風呂で耳を洗いますか?私は…髪の毛を洗って、体を洗って、顔を洗う。そして耳です。かなり念入りに洗います。自分でも理由はわからないのだけど、いつの頃からか耳を洗いながら考え事していることに気付きました。

オットが言います。『耳なんて、丁寧に洗わないのが普通だと思うけど。そんなちっちゃい耳、洗わなくてもシャンプーした時に一緒に洗われてるって。』


いやいや、大きいとか小さいとかそういう問題でなくて。耳もしっかり洗いたいから洗うんだよ。洗ったら乾燥が気になるから化粧水だって塗るよ。ほら、だからこんなにつるつる。耳って普段自分じゃよく見えないから、ケアを怠りがちだけどね、そういうところこそケアするのが大事なんだよ。

ほらほら、『私の自慢はきれいな耳です!』とか言うチャンスがいつかめぐってくるかもよ。君だって『うちの妻の耳は世界一きれいです。』とか言ってみたいくせに…。


実のところ…、全然きれいでもなく、どちらかと言えば不恰好な私の耳なのでした。