娘に甘える日々

もうこんな時間。『どうして起こしてくれなかったのー?』

こう叫んでいるのは、何を隠そう私です。ここ数日なんだか疲れがどっと出てしまっている感じで、仕事から帰ってざっとシャワーを浴びて夕飯の支度をして娘と一緒に夕飯を食べてお風呂を沸かす…。そこで力尽きてしまうという日々。

こたつで、ちょっと一休み…と思うと深い眠りの落とし穴にはまってしまって出てこられません。遠くで娘の声が聞こえるのだけど、私はこんなに深いところにいるから今は出られないよ。

そして、娘が洗い物をしてくれて。…あぁ、娘が洗い物までやってくれる年齢になったなんて!もう少し大きくなったら逆にやってくれなくなるんだろうね。

そして、娘がお風呂に入っているところで目覚めて、慌てて一緒にお風呂に入って娘の今日学校であったことをゆっくり聞いて…、ようやく這い上がってこられました。今はコーヒーを淹れてこうしてPCの前に。

娘に『どうして起こしてくれなかったの?』と、聞くと『だって、ママ気持ちよさそうだったから。』


その優しさに今日もまた甘える私なのでした。やっと週末か。