つまらない返事。なぜかそれにホッとするのですよ。

娘がスイミングに行っている1時間、オットと二人でふらふらと買い物をして時間を潰します。オットは、多くの男性がそうであるように、特に目的のないウィンドウショッピングというのが苦手です。だけど、週に1回、土曜のこの時間だけは付き合って一緒に歩きます。

目的もなくふらふらと。

スーツの上に着るのによさそうなコートが半額になっていたので、これはお得と思い、オットに試着させてみるも、いまひとつ。やっぱり安いだけあるのかな…。買った物は、100均でガムテープとノート1冊。本屋で立ち読み。オットはビジネス本、私は新刊が平積みになったところ。特に気になる本もなかったので、早々に出ました。時間があまったので、スタバで休憩。オットは喫煙者なので付き合って一緒に外の席へ。寒くて、カフェモカあっという間に冷めちゃったよ…。

そんなこんなの1時間。オットとのデートはいつもこんな風です。


土曜日は、なんにもしないで一日終わっちゃうね。けど、なんにもしないことがすごく貴重な一日だったりするよね?脳みそ休めなきゃ。


『ねぇ、今日の夕飯何にする?』
『そうだなあ…。なんかあったかいものにしようよ。』


いつもと同じ会話だね。そのつまらない返事にホッとしたりもするのです。