長島茂雄さんのインタビュー。すごいひと。

『ホント、すごいなこの人!』

昨晩、オットが観ていたテレビ番組の中の長島茂雄さんです。インタビューに答える姿を見ていて、ここまでポジティブでいられるってなんなんだろう??と、釘付けになってしまいました。

倒れてからの5年間で、『ダメかな…。』と、くじけそうになったことは?という質問に対して、即答で『ありません!』と、答えていました。その瞳の輝きや肌の艶を見ていたら、これが真実なんだろうなぁ…と。

ヒーローって、自分が一番輝いていた頃へのこだわりが強いから、病気で足が不自由になってしまった姿を見せたくないんじゃないかな?とか、以前と比べたら会話がスムーズにはいかないことへの苛立ちがあるんじゃないかな?って、予想したのだけれど、長島さんにはそういうところがちっとも見えてきませんでした。

辛さを見せないように努力しているようにも感じられませんでした。(ホントはすごく無理して笑っていたのだとしたら申し訳ないのだけど…。)

本当に天性のスーパーポジティブなんじゃないかな。先日のセミナーで、仏教でいう三悪三毒)…妬む・怒る・愚痴るを消し去ることで、自分にツキを呼び寄せることが可能だというようなことを言っていました…。長島さんはまさに三悪などとは無縁な感じがします。



ここのところ、自分のこの先の生き方とか(大袈裟!)考えて、ちょっとばかり悩んでおりまして…。そんな時に長島さんの笑顔は印象的だったなぁ……。