Bank Band with Great Artists ap bank fes'08

昨日、Live & Documentary DVD「Bank Band with Great Artists ap bank fes'08」が届きました。外は冷たい雨が降っていて、とっても静か。仕事も休みでしたので、一人の時間にじっくりと観ました。これぞ今の自分にとっては最高の癒し。

DVD「ap bank fes ’08」

DVD「ap bank fes ’08」

以下、超偏った見方をした場合のこのDVDの感想となっております。

  • 『すごく緊張するー!』と、ひきつった顔をする大塚愛さんに、桜井さんが『そんなに緊張することないよ。』って言って微笑んでいるリハーサル映像があるんですけど、あんな顔してやさしくされたら間違いなく好きになります。
  • 同じくリハーサル映像で、メガネ(わりと普通の細いフチの)をかけている桜井さん発見。できれば、あのメガネかけてテレビに出てほしいなぁ。セルフレームじゃなくて細いフレーム希望。
  • 小林武史さんの指がやたら映ってる(キーボードだから当たり前?)んですけど、指先からオーラ感じました。ホントに。指フェチとしては、好みの指ではなかったんだけど。(笑)
  • 中村中さんと、鬼束ちひろさんの気迫がとにかくすごい。鳥肌立ちました…いい意味で。
  • 冬の女王!広瀬香美さんのMCが面白い。
  • 布袋さんのギターを弾く指が超高速ビックリ。小渕さんとか桜井さんとかが布袋さんを見る時の目が子供みたいでした。

ミスチルはどの曲も良かったですけど『掌』がちょっと懐かしくてグッときました。この歌詞、今、すごく響きます。

ひとつにならなくていいよ
認め合うことができればさ

あのですね、ここ最近すごく考えていることのひとつに、夫婦ってひとつなの?ということがあって、私はひとつにならなくていいと思っているんですよね。ある部分では交わる部分があるし、妻であるということはこの人とずっと一緒に歩いて行くっていうことなんだけど、それでも、一人一人であるということを強く持って暮らして行きたいんですよね。○○さんの奥さんとして物事を考えて、夫の価値観が『全て』な頭の中になっちゃうのが怖かったりも…。

ひとつにならなくてもいいんだよ、認め合えればさ。今そんな気分です。

明日になったらわからないけれど。



掌って、こんな曲ですよ。