我が家のロールキャベツ

独身の頃は、恥ずかしながらほとんど料理をしませんでした。母の美味しい料理をしっかり習っておけば、苦労しなかったのに…ね。実家のキッチンにはガスオーブンがあって、よく親戚のおねえちゃんがお菓子作りをしに来ていたので、その影響でお菓子作りだけは得意だったのですけどね…。

そんな私でも、結婚後さすがに10年も経てばそれなりに得意と思える料理ができるものです。得意イコール家族からの評判がいい料理。ここ最近の得意料理は『ロールキャベツ』なんです。

以前は、本の通りに合い挽き肉を使ってトマトソースで煮込んでいました。けれど、この数年のうちに我が家のロールキャベツはすっかり当初のレシピとは異なったものになりました。

そして我が家の定番料理として定着したロールキャベツレシピはこんな感じです。

まず、肉は豚ひき肉。ちょっと多めの生パン粉を牛乳で浸したものと卵、飴色に炒めた玉ねぎを入れてよく練ります。塩コショウと、ガーリックソルトを入れてさらに混ぜます。さっと茹でたキャベツにくるんで、厚手の鍋に並べます。ひたひたの水とキューブタイプのコンソメ、ベーコン、月桂樹の葉を入れて煮込みます。40分程煮たら塩コショウで味をととのえて出来上がり。煮込むのに少し時間がかかるので、平日はなかなか作れないのですが、安いひき肉でボリュームのあるおかずができるので、家計ピンチの時の週末メニューです。

キャベツとコンソメの相性って抜群だと思いませんか?やわらかくなったキャベツに包まれたふんわりお肉をはふはふ言いながら食べる…冬限定の小さな幸せです。