養ってやる!

先日、職場の同僚と飲みに行った席での話です。

同僚と言っても、女性陣2人は同部署の人でしたが、あとの男性陣は目上の人ばかり。とにかく酒好きな人の集まりだったので、ついつい飲み過ぎてしまいましたよ。『ウコンの力』にも見放され、翌日も不調でございました。飲みすぎは良くないですな。

さて、その酒の席で、うちの夫が毎晩遅くまで仕事をしているという話になりまして、『夜中の2時3時は当たり前で…。』というところで、ある男性上司が『そんなに毎晩2時3時までなんてありえない!それはおかしい。』と。話を膨らませて面白くなってきたところで、また別の上司が『前々から思っていたんだけど、yuさんには旦那の影がない。』(独身ぽいということらしい…)『大丈夫、yuさんは一人でも生きていけるよ!オレが保障するから。』と、なんだか楽しそう。

人を不幸に仕立てる話は、どうしてこうも盛り上がるのでしょうかねぇ。実際に不幸のどん底になってしまったら、酒の肴にもならないのに。

男性陣の中で一人だけ『オレが養ってやる!』と、言った人がいるのだけど、その人は以前の飲み会で養育費でカツカツだってぼやいていたんだよね…。まぁいいか、見栄を張らせてあげましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。(笑)



こんなくだらない時間も、無駄ではないですよ。翌日からの仕事が円滑にまわりますから……、多分ね。