誕生日大全。考えずして読める活字もいいものです。

coffeeでもいれましょうか』さんで、誕生日大全という本のことを知りました。占星術の本ですね。占いが大好きというわけではないけれど、誕生日ごとに詳しい記載がされているこの本が気になってしまい、つい買ってしまいました。

誕生日大全

誕生日大全

自分の誕生日を見てみると『知識欲と探究心が強く、独創的なアイディアの持ち主』というタイトル。理想主義で繊細、直感的で分析力がある…ふむふむ。そしてー、疑い深い性格を克服しましょう…だそうです。(笑)当たっているかもしれません。相当疑い深いですから。

オットが横から覗きに来て、私の誕生日のページに書かれている恋愛のところを読んで『向上心の強いあなたは、自力でのし上がってくる、勤勉な人に惹かれます…かぁ。当たってんな、これ。まさしく俺のことでしょ。』と言って、満足顔。うーん、ここだけはあんまり当たってないかも…と、思ったことは内緒にしておきましょう。

小さな字で、ぎっしり書いてあって結構楽しめました。身近な人を調べては、家族であーでもないこーでもないと話しながら笑いました。一番笑ったのは、オットも私も短所のところに『神経質』というのがあるのに対し、娘だけは『身勝手である』『高慢である』『なまけ者である』だって。な、なぜ?(笑)でも、確かに思い当たるんだよなぁ。将来、大丈夫だろうか…。


ここのところ、ちょっと心が荒んで(?)いたので、この週末はこたつの中でだらだらとこの本を読んでいました。あれこれ考えなくていい活字というのもまたいいものですね。癒しになりました。この本の存在を教えてくれたルビーさん、ありがとうございます。