REBOOT

昨年の秋くらいから、仕事内容に変化がありました。

私は医療系の資格を持って働いているわけですが、そのキャリアも20年を超え、同資格を持っている同僚の中でも年齢だけで言えば上から2番目になりました。今年も中途で20代半ばのスタッフが入り、春には新卒の子が入ってくる予定です。それまでの仕事内容に不満があったわけでもなく、患者さんとのやりとりの中でも充実感が得られていたし、仕事が楽しいと思えていました。

そんなある時、自分の働く部署のクラーク(医療事務・医療秘書…みたいな感じかな)にならないか?という話をもらいました。所謂、受付業務ですから、それまでの自分の居場所であった診療室から離れて受付に固定されてしまうことへの不安はありましたが、自分がこの先資格を生かして長く働けるか?と、考えた時に、自分の職種は基本的に若い子がメインに働く職種であること。(もちろんベテランさんもたくさん頑張っているけれど、少数派です)ある程度の年齢を超えると、訪問診療へとシフトしていく先輩が多いこと。自分が必要とされているところで働くのが一番なのかしら?……様々なことが頭をよぎりました。

あぁ、このままボーッとなんとなく同じ仕事をして過ごしてはいられなかったのだな。


どの職種でもそうだと思うけれど、年齢を重ねてキャリアを積み、自分の下に働く若い社員ができて、管理職になり……。自分のしたかった仕事はこんなことじゃなかった!と、嘆いてみても、転職するには年をとり過ぎてしまった。養う家族があったりすると、我慢をしてその状況に身を置くしかないかもしれない。

けれど、そんな中でも年齢に応じた自分の身の置き場を考えることは必要なのかな…と、思うのです。我慢をしてそこに身を置くのではなく、そこに自分の身の置き場を作る。


自分が必要とされている部分をプラスにとらえて、頑張ろうと思います。


あと10年。

10年後、私は49歳で、娘は20歳になります。
そこまでは頑張れるかしら。さぁ10年間で何ができるでしょう?


これまでの10年とは違うステージを用意してもらったのだから、無駄にはできませんね。

今年は再スタートの年なのかもしれません。